FAR過去問ー言い回しを抜粋してみた

部長川柳 おっさんの説明書
部長川柳 おっさんの説明書
クチコミを見る

ブルーライト対策メガネ、調子いいです 今回は枠なしにしたせいか違和感なく、軽くて、そしてよく見える
これで試験対策も少しは安心です 4時間の試験は長い方ですよね。でも、PCに向かうのなら会社でPCに4時間向かうのはいつものことだし、しかも午前中なら集中力バッチリなのであまり心配してません。

今日はFARの過去問(MC)の中から一つの表現を抜粋。

Q: 『Rising general price level』の時に持っていて『purchase power loss』を被るのは以下の資産のうちどのAssetsか?
『Rising general price level』は結局『インフレ』のこと 。『purchase power loss』は購買力損失という意味。インフレ時はお金の価値が下がるからお金に近い『monetary assets』を持っていると損をする。monetary assets の例としては refundable deposit とかAR など。
逆にmonetary liabilities を持っていると得です。

同じモノに対していろんな言い方をしてくるから、ちゃんと理解が大事ですね。焦らず、丁寧に問題を読むことが大事。

それから問題文の読み方で特にFARで実践していることは、先ず、第一文を読む→最後の一文で何を問うているのかを確認しながら第二文に戻り内容を読む。この時内容を全部読まなくても答えが出ちゃう時があるのでお得です 

コメント