PandaCafe

米国公認会計士の受験に始まり、転職、そして組織に依存しない働きかたを求めて疾走中!

2013年06月

ブログネタ
資格試験 に参加中!
連日お伝えしていますFacebookグループですが只今3名で結成しております

このコミュニティ名ですが「PandaCafe」です このblogにしろ、コミュニティ名にしろどうしてPandaCafeなの?という方にご説明です そしてそこで得た情報についてもちょっと説明しますね

え?(´・ω・`)なんで「PandaCafe」って?それは、数ヶ月前まで、勉強やグループミーティングなどに使えるような、静かな静かな、それでもって、IT化されて、食事も美味しい、そんなCafeやりたいな~なんて思っていた頃、大きな木製の丸いテーブルがある、笹がもさもさ生えている薄暗ーいカフェが夢に出てきたんです(^-^)で、なんとなく、ゆるい感じの、勉強したい人が誰でも集まれる場所を考えていたらPandaCafeになったんです(笑)

すみません、妄想膨らんで(笑) 

PandaCafeでは、USCPA受験者に特化して、情報収集を行い、試験や勉強に関することはもちろん、この先の起業や就職情報も収集して、そして、試験のない月にはリアルに会って、交流したり、。。。そんな情報をデータベース化して将来の何かに(まだ抽象的です)使えればと思います。

こんな感じ 

今のところ、まだ情報収集にまで至っていませんが、参加者の状況がわかり、これから合格までどんな展開が待っているのか、その過程でどんな有用な情報を得ることができるのか楽しみです

参加に関しての問題は、面識のない方同士が結成するってとこなんだと思います。それから、勉強の邪魔になるんじゃないかといった不安もあるのだと思います。

面識のない方同士で結成することについては、先日もお伝えしたとおり、FBでは私との友達つながりが必須であって、その他の参加者間ではそのつながりは必ずしも求められないのです。そして、グループ内での投稿については既存のお友達には非公開になっていますのでそのあたりはご安心を

そして、勉強の妨げになるという不安、これはきっと参加してみてよかったと思えるはずだって、勉強方法も相談できたり、勉強以外の悩みについては私、聞きますよーー

でも参加してみたもののどうしても馴染めない方、退会も自由ですからまずはお試しあれ



Facebookでコミュニティを作ろう!
普段の勉強の悩みや成果を書き込んで楽しく勉強しましょう!随時募集していますのでご希望の方はまで友達リクエストを送ってください。その際、誰なのか認識できなくなってしまいますのでリクエストと一緒にメッセージにてblogを見てグループに参加希望の旨を送ってくださいね。その他質問などは右側プロフィール下のメールからお願いします。
 

ブログネタ
資格試験 に参加中!
以前にも転職について私の考えなどを書きましたが、今日も転職についてです

2年以上、契約社員として働いていましたがやっと転職が決まりました 独立するとかも考えましたが、結果、外資の事業会社に転職することになりました

実は、今回の転職、決定まで2ヶ月ほどかかりました。元々の経緯は、LinkedIn経由でヘッドハンターからの連絡でした。ちょうど連絡をもらった時にはあまり乗る気ではなく、面倒だな・・・なんて思っていましたが、毎日のように電話がかかり、「1回ぐらい見てもいいかな~」ぐらいで登録、その後、すぐに今回の転職先を紹介されました。

5月1日「明日面接に行って欲しい」との連絡。5月2日、平日とは言ってもGW。乗る気でないまま面接へ。行ってみるとなんと!ニュージーランド人のCEO!外資で親会社はNY市場に上場しているものの、当該子会社は日本の中小企業。業務内容はこれからERPシステムを導入するからその管理、それから、会計と総務全般とのこと。

やったーーー!とやりたい仕事が目の前に広がった感じでした。その日の夜、US親会社のCFOと直接電話で面接。結果、私ともう一人の男性がファイナリストとして残ったそうです。そして2週間後、再びCFOと電話で面接。ファイナリストの中で決定ができなかったようです。

そして5月の下旬、ついにその男性に決定するとの報告を受け、私はダメだったのですね。CFOとその男性が同じUSの学校出身でどうやら話が盛り上がったとのこと。

本当に悔しくて、この人と一緒に仕事をしたいって思った人と一緒にできなかったことにかなり落ち込みました。

そんな感じで5月も過ぎ、6月も下旬です。2日ほど前にヘッドハンターの方から再び連絡が。用事があるから夕方オフィスに寄ってとのこと。「また他の会社かな・・・もういいのに」って思いながら仕方なく行ったのです。そして、また、以前の話をするので、「まだその話してるの・・・?」って感じで聞いていたんですよね。しかし、途中から え?って展開になり、どうやら、 その男性がオファーを断ったこと、日本側のCEOが私のことをプッシュしてくれたことでなんと!私がオファーをいただけることになりました!ホント、ビックリな出来事でした。

こんな展開だったので、本当に就業するまではまた変わるんじゃないかとちょっと心配なんですが(笑) 8月1日から就業することになりました。もちろんプロモーションです!

なので、勉強は少し大変になってしまいますが、せっかくのこの機会を大切に、普通に働きながらやってみようと思っています!


お知らせ
本日、Facebookグループ結成いたしました!現在私ともう1人の合計2人で構成されていますがやっと始動いたしました。良い情報交換の場にして行きたいと思います!


Facebookでコミュニティを作ろう!
普段の勉強の悩みや成果を書き込んで楽しく勉強しましょう!随時募集していますのでご希望の方はまで友達リクエストを送ってください。その際、誰なのか認識できなくなってしまいますのでリクエストと一緒にメッセージにてblogを見てグループに参加希望の旨を送ってくださいね。その他質問などは右側プロフィール下のメールからお願いします。
 
転職サイトDODAで求人探し

6月23日日曜日、江東区夢の島公園にて特定非営利活動法人ジェンの主催するチャリティランに参加しました。このイベントは、著者の皆さん(勝間和代さん、酒井穣さん、白河桃子さん、山口一男さん、山田昌弘さん、および、出版社の干場弓子さん(ディスカヴァー21)、森岡純一さん(光文社)、木山啓子(ジェン))が参加するChabo! という印税の一部を東日本大震災やアフガニスタンやシリア難民支援など紛争や自然災害で厳しい生活を送っている人びとが自立した生活を取り戻すための支援として寄付する活動の一部で特定非営利活動法人ジェンを通じて行なわれたものです。今回は、私たちの参加費用が寄付されることになります。

参加者でチームを組むのですが、そのチームに著者一名が加わりXXチームとなり、90分で約1キロのコースをチームで走り一番多く走ったチームが勝つということになっています。私の干場チーム(ディスカヴァー21チーム)は20.5周で優勝しました*\(^o^)/*

お天気に恵まれ、暑いくらいでしたが、一人で走るのを考えれば少々苦しくても耐えられるし、なんて言っても走ったあとのお弁当が最高でした。元々面識のある方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方は初めてお会いする方なのに初対面と思わせないくらい楽しく過ごすことができました。

ランの後は、著者の方との交流会。今回は、チャリティに参加することについてお話をいただきました。自分の興味のあることに参加して、自然に寄付ができてしまう、こういったイベントはこれからも続けていただきたいですね。

私は何と言っても勝間和代さんに興味があったので、一緒に写真を撮っていただき大満足(^ ^) かなり緊張しましたが。

普段、勉強ばかりしているのでとっても新鮮な出来事でした

画像1














歩いての参加もありますのでみなさんも機会があれば是非ご参加いかがでしょうか!?


ブログネタ
資格試験 に参加中!
FARですが、昨年の11月にグアムで受験してから未だ受験しておらず、4科目のうちいちばん勉強の期間が長くなりそうな予感です

長くなると、マンネリ化して「うっかりミス」が多くなってくるのがわかります。だらだらとやっている証拠でもあるのですが、できれば1科目2-3ヶ月で進めたいところです先入観を持たずに素直に頭に入ってくる、それを基礎に問題を解く。。それ以上やると負のスパイラルに陥ることになりそうです

今日のうっかりミス・・・というか他をやっているあいだに忘れたところ。

Exchange of fixed assetsのCommercial substance かLack of Commercial substance かって論点。もうちょっとマジメにやらないとって少し焦り気味

Commercial substance でFVとの差額をCashで受け取った場合(手放した資産のFVは120,000ドル)

Equipment 120,000 ←ここを問う問題
Cash  30,000
Accumulated 40,000
Equipment 100,000
Gain   90,000

結局、手放した資産のFVがそのまま受け取ったEquipmentになるし、そのやりかたでなければ、Gainを正確に算定しなければ答えがでない。で、Gainは、BookとFVの差額に受け取った現金をプラスすることになる。

簡単なんだけど忘れる。。 だからこれもReviewリストに加えます


Facebookでコミュニティを作ろう!
普段の勉強の悩みや成果を書き込んで楽しく勉強しましょう!随時募集していますのでご希望の方はまで友達リクエストを送ってください。その他質問などは右側プロフィール下のメールからお願いします。
 




 

ブログネタ
資格試験 に参加中!
ず~っと前から考えてはいたのですが、具体的な案が浮かばず、保留状態でした

USCPAは、学生さんよりも社会人の受験者のほうが多く、だから、仕事をしながら、通信が多いというのが現状だと思います そして、自分一人で勉強するために質問ができない、勉強をつけたが途中で辞めてしまったってことが多いのかと感じています

実際私も、精神的に辛かったり、一緒に頑張る仲間がいなかったりでモチベーション維持がとっても難しいと感じていたのですが、専門学校に足を運ぶか、同じUSCPA受験者さんのブログを読むぐらいしかできなかったのですね~ それにブログですと、どうしても一方通行になってしまい。。また、読者の方にとっても私の都合でアップデートが遅かったりと、必要な時に必要な情報収集や嘆きができない!ってことを感じていました。で、何度も何度もコミュニティを作りたいな~なんて漠然と思っていたのですが、つ・い・に 作ることに決めました 

考えてみれば、Face Book というツールが目の前にあるじゃないか 
早速、始めようと思いますので、ご希望の方はまで リクエストをくださいな

参加資格:USCPA受験者、またはこれから勉強する方、合格者です。

FBを使ってどうするのかと言うと、「グループ」を設定して、やりとりをするわけですが、グループ以外の友達にはグループ内の投稿は非表示になっています。詳しいことはFBのHelpをご参照ください。

どういったことを考えているかというと、グループ内では、勉強の進行状況、勉強・試験に関する質問、勉強・勉強以外の悩み事などなど、何でも投稿し、貴重だと思う記録はファイルとして保存。とりあえず、ここからスタートして何か良い案があれば取り入れて随時更新していこうと思ってます。

コミュニティの始動は1名でもリクエストを頂いてからとなります。少人数でもやる予定です

その他、Googleドキュメントを共有しみんなで一緒にQ&Aを作り上げてデータベース化ができたらいいなと考えています。 この場合には、みなさんにGoogleアカウントを作成してもらう必要があるのですが。あとあと、試験のない月にはリアルにお会いして、いろんなお話しができればもっといいかなぁなんて妄想は膨らむばかりです

では皆様ご検討をよろしくお願いします

 

このページのトップヘ