PandaCafe

米国公認会計士の受験に始まり、転職、そして組織に依存しない働きかたを求めて疾走中!

2015年05月

ブログネタ
資格をとろう!! に参加中!
こんにちは 実は、勉強はやっていたのに受験手続きをしていませんでした たった今、やっと手続きをしましたよ そしてカウントダウンアプリに設定 今度こそパスしますっ 

Photo May 17, 1 49 22 PM

5月末。。。と思ってはいましたが、出張などで勉強が途切れ途切れになり、受験料$650を考えると安易に受けられないなって、結局はQ3に受験することにしました できればQ3の最後にもう1科目受験しようと思っています。できるかな また前回のように2時間睡眠で「素」の学力を試すような受験だけは避けたいと思っています 受けるからには合格しないと ってやっと本気になってきました 

それもあの本、非常識な成功法則【新装版】 [単行本(ソフトカバー)]のおかげ、毎日目標を書いてます 目標を紙に、毎日書くって、退屈なようでとっても面白いことに気づきました。毎日書いていると、夢のように感じていた目標がどんどん現実に近くなってっくるんです。

2年後に目標を設定したので、それまでは「目標と現実のギャップを埋める」ことに専念しようと思います USCPA合格は、そのギャップを埋めることの1つ、これをクリアしたら他のギャップを埋めるための手段が可能になるのです。。。こうやって、少しずつ、少しずつ、ギャップを埋めていったら誰でも目標達成ができるんですね。

頑張りましょ 

ブログネタ
資格をとろう!! に参加中!
こんにちは 今日は台風がやってくる前に急いで帰ってきました。明日は台風一過の良い天気になると、天気予報が言ってました また綺麗な緑が見れますね 

さて、私を含めて多くの方は何千問とある問題演習が辛いと思ったことが一度でもあるかと思います。私もBISKを一冊終わらせるのに集中力を維持させる方法を考えたり、効率的に出来る方法を考えたり、いろいろと試みています。でも、「辛い」のは必ず通らないといけない道 1周終われば次はいくらかでも楽になるはず  と頑張ってきました。

そして先日4周め(たぶん)のBISKが終わり、次と思ったのですが、今週からはテキストを流し読みしています。といっても、1.7倍速で音声を使って、テキストをみながらやっています。

BISKをやっていて、少し不安になったこと、「なんとなく解ける問題が多いのでは?」です。 答えを覚えてるから、ちゃんと問題文を読まなかったり、それでもスラスラ以前に比べたら解けるので、うっかりすると能力が上がった なーんて勘違いしそうだったのです。

始めてFARとAUDを受験したとき、正にこれ。少しひねった問題や、応用が出題されたらアウト なのです 

しかも、わかっていたつもりの論点でもテキストを改めて読んでみると不思議と抜けていた論点がポロポロと出てきます。これは欠かせないです 

問題演習に一区切りしたら、休憩も兼ねて、受身の勉強「音声でテキストを流し読み」はいかがでしょうかちなみに1日2-3チャプターずつ進めています。週末までには全て終わらせて次回はまた積極的な勉強、問題演習に戻りたいと思っています


ブログネタ
資格をとろう!! に参加中!
本日やっと再度1270問が終了しました やっぱりBusiess law が手ごわいですっ 

で、結果はこれ。

2015-5-10
 
赤が少しずつ減ってはいるものの、まだまだ残っているので、これをせめて黄色に変わるまで解き続けようと思います 前回、1周したときには、せめて2週間で回すことができればって思っていたのですが、出張などでリズムが狂い、かなり考えながら解いた問題が多かったです。ただ、時間が経った分、前回ちゃんとやったところは頭に残っていて、時間が経った割には間違いも少なかったという印象 

忘れないための対策としては、P校の場合、WebでMCQを解けるのでそちらでスキマ時間に解くということも効果がありました。

肝心な受験日程なんですが、まだQ2では予約しておらず、どうしようか考えています。。。また仕事が忙しくなる前にさっさと受けないと前回のように勉強時間ゼロで受験することに成りかねないので  


ところで、先日お知らせしました「非常識な成功法則【新装版】 [単行本(ソフトカバー)]」ですが、何が何でも今回はこの本の言うとおりに行動して、目標を必ず達成しようと思っています 数日、この目標をノートに毎日書くというのをやってみたのですが、書く度にその内容がどんどん具体的になって頭の中で具体的に目標達成のためにやるべきことが浮かんで来るのです!

だから、「目標をノートに書く」ということは目標に近づくために必要なんですね!漠然と考えていてもあまり具体的に浮かばず、やはり「書く」ということに意義があるのだとやっとわかりました!

ノートに目標を書いて、毎日書いて、夢をみながらやってみませんか? 

ブログネタ
資格をとろう!! に参加中!
皆様、こんにちは すっかり初夏の季節ですね 

私はというと、2週間のオーストラリアへの出張から帰り、体調を崩し、とうとう明日からの仕事を迎える夜となってしまいました 

エコノミークラス、車の運転、無理な運動。。いろいろと重なって「ぎっくり背中」になってしまい、連休後半3日間はほとんど何もすることができず、寝たり起きたりの繰り返し。座っているだけで強烈に痛いので勉強もほとんどできませんでした。そしてたった今やっと、24問、Practice examination をとき終わりました  

それにしてもこの「ぎっくり」は恐ろしいくらい痛かったです~ 寝返りもうてず、靴下を履くのに一苦労、ズキズキして、救急車を呼ぼうかと思ったくらいでした。この痛みで自分はこの先どうなってしまうのか???と不安におそわれました。。。。が、皮肉にもすっかり良くなり(苦笑)明日からの仕事には差し支えなさそうですっ 

久しぶりにMCQを解きました。頭がなんだか麻痺した感じでしたよ 本調子にもっていくまであと一息、頑張りますっ。

もうしばらくは海外出張には行きたくないですっ。。 平日は9時10時まで仕事、朝も5時には起きてましたからそんなに日本にいるのと変わらないですね。いろいろと行けていいなって言われますが、いいのは、自分の休みとして過ごす日だけです。

そして体調を崩したついでに、読書ならできる!と思い、Kindleをダウンロードしてこれ、今日読んでました。

非常識な成功法則【新装版】
神田昌典
フォレスト出版
2014-08-29

 
仕事も勉強もなかなかしんどくて、ふと、「私はこの先どうしたいのか?」って思うことが最近たまにあり、そんなんで、改めて、読んでみました。頭の中が整理されて、これから先のことちゃんと考えるには良い本です。。。
まだ途中ですが、面白いのが、最初に、やりたくない・この世から消えて欲しいことを書く、その次に、自分の目標を書く、ということをするのですが、やってみました。ちなみに私の「やりたくない・この世から消えてほしいもの」は以下のとおりです。

・雇われたくない
・成果主義でない仕事をしたくない
・誰かに支配されること
・わけのわからない帳簿を直すこと
・頭の悪い部下と上司を持つこと
・日本の習慣にどっぷりと浸かった相手と付き合う(取引)すること
・社交辞令を言うこと

こんな感じです(笑) これは正直に人の目を気にせずに書くことが条件なので、はい、正直に書きました 

で、この次に目標を書くのです。。。今日はまだ詳しくは書きませんが、2年間で達成する目標を書きました。

で、著者によると、書く事で、脳が常に意識をして、目標を達成しようとする、ほら、よくありますよね、やりたいな。。。って思っていたことが、偶然にも目の前に飛び込んでくること!あれは向こうから偶然やって来るわけではなくて、意識しているが故に気づくのです。

さらに、先に、やりたくないことを書く事によって、本当に自分の達成したい目標を明確に、余計な部分を含めずに設定できるということです。とっても納得しました。

ちょっと、騙されたと思ってこの本に書いてあること、やってみます~ 

 

↑このページのトップヘ