PandaCafe

米国公認会計士の受験に始まり、転職、そして組織に依存しない働きかたを求めて疾走中!

2017年01月

少し前にこちらにコメントをいただき、サプリメントのお話を聞き早速試してみて2週間弱、とっても体調が良いです~ 

ちょうど会社を辞めてお休みをとって、旅行に行き、次の仕事までのお休みなので、精神的に落ち着いているということも勿論あると思うので、これから先の様子もみる必要があるのですが、更年期のあの「火照り」もほとんどなく、以前の落ち着いた体調にもどりつつある感じです。

更年期と一言でいいますが、本当にこの体の変化に伴う症状は辛いです。。。経験しないとわからないと思いますが、なんていうか、自分の意志ではどうにもならない、勝手に体がいろんなことに反応してしまう。。。ま、交感神経がおかしくなるのがこの症状なので仕方ないですが。

特に、精神的なダメージがもろに体にでてしまう、これって、若いころはなかったなー。多少の精神的ダメージが重なっても、体調を崩すまではいかず、すぐに元気を取り戻していましたから。

だけど、40代、50代になると、子供のことや将来のこと、いろんなことで悩みが多く、しかもかなり現実的で深刻な悩みだったりするんですよね。そういった悩みやダメージがあると、症状もひどく、特に人前にでることが本当に辛いことが多かったです。

で、ビタミンE、マグネシウム、マルチビタミン、フィッシュオイルを摂取し始めたところ、とっても合っているみたいでいろんな症状がここ1週間ぐらい感じないんですね。昨年暮れまではホルモン剤を服用していましたが、これ、私には合わず、ひどい動悸に毎日悩まされ、しょっちゅうお腹を壊し、加えて健康診断結果もかなり悪かったので、思い切って辞めました。

それから、ホルモン剤の前は、プラセンタ注射と漢方薬を試していましたが、これらはほとんど変化を感じられず、半年弱で辞めました。

私は医者ではないので、ご参考に留めていただければ幸いですが、早く自分に合う方法で生活改善ができることって大切ですよね。苦しんでいる時間があったらもっと生産的な時間を過ごしたいですし。

明日から新しい職場でのお仕事なので、もう少し様子を見る必要がありますが、これからのこと、前向きに進めるためにも頑張ります

 

アッという間のグアム旅行も終わり、次の仕事に向けて身の回りの整理をしていました。

整理をしながらいろんなことを思い出し、どうにもならないことなんですが、「年齢を重ねると感動も変わってくる」なんてことを考えていました。

思うと、30代前半、ディズニーランドがどちらかというと嫌いになり、花火大会、イルミネーションも何とも思わなくなりました。

よく考えてみると「人工的に作られたものから得られる受け身の感動」をしなくなった!ってこと 

ディズニーランドは、何かの拍子にあのハイテンションに疑問を感じるようになってから、行きたいとは思わなくなりました。

幼少の頃、花火のものすごい迫力にビビりながらも刺激がたまらなくて、そして綺麗さにうっとりできたのだけど、あの迫力は大人になった今では感じられず、打ち上げの模様もありきたりな気がしてきちゃった。

イルミネーションは、キレイはキレイなんだけど、電球と色の組み合わせなら理解できる範囲のこと。ワクワクな気持ちがわいてこないですね

いろんなことを経験しているとこうなるんだな~って思いました。

とにかくこれは、旅行に行っても同じで、今回グアムに行っても私は海が好きで、一日中同じ場所で遊んでいても飽きず、むしろ買い物にはほとんど興味がなく、他方、娘は隣にあるウォーターパークやバナナボートや水上スキーに興味津々、それから買い物ももちろん。

私は素晴らしいお天気の下、美味しい空気とキレイな海に体中いっぱい浸かっているだけでこれ以上の幸せはないーーーー !なーんて感じでした~。

人工的に作られたものなら芸術のように自分も気持ちの上では参加しているような、例えば音楽、ダンス、絵画などに感動するようになり、そしてやっぱり自然から受ける感動が大きいです。

いろんなことやり過ぎるのも、感動しなくなっちゃうんだな。。。知らなかったらもっといろんなことに感動するんだろうな。。。なんて、思っちゃいました。

今の年齢で10代の頃の感動と同じような感動が得られるもの、まだまだ探し続けますっ(笑) 

おはようございます。

グアムへ出発から寝不足で、それでも時間が貴重だと思い、娘と一緒に今日も遊びまくり、久しぶりに疲れて眠くなるまで遊んだ感じです。

ホテルの裏側のビーチから数百メートル先に小さな島があり、昨日は引き潮を狙って、そこまで歩き、その後は水彩画を描いていました。また後日。。下手くそで恥ずかしいですがアップします。

気付いたら、Tシャツと短パンのあとがつくくらい日に焼けてしまい、あーーーやってしまった。。。って感じです。

食事をして、もうへとへと。。ぐっすり眠って、これからまた朝のランニングに行ってきます!

だんだんと、早く日本に帰って何かわからないけど頑張る!って気がしてきました~。

残り明日まで貴重な時間をもう少し楽しみたいとおもいます~☺

昨日からグアムに来ています。

娘と来ていますが、私たち二人とも飛行機の中で観る映画も楽しみの一つ。今回は、非常口前の席が運良くとれたので、席のことで気が重くなることはなかった、というか、そもそも3時間半のフライトなので、どうでもよいと言えばどうでもよいのですが。

で、席について、「モニターはどこにある?」ということになりました。通常、前列の座席の後ろにモニターが付いていますが今回は前列がないため、しばらく探していたのですが、周りを見ると、なんと、どの席の後ろにもモニターはついていなく、どうやらこの飛行機には全席モニターがないんだ。。。ということに気付きました(少なくともエコノミークラスの全席は)。

で、一瞬、がっかりな気分、飛行時間が短いからないんだ(涙)。。。と思いきや、よーく飛行機の案内を読んでいたら、なんと、WiFi を利用して、各自のもっているスマホやタブレット、またはPCで機内エンターテインメントを楽しめるということ。このWiFiは無料ですが、機内エンターテインメント以外へのアクセスは有料です。

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、今回初めて知りました~。実際には、専用のアプリをダウンロードして、 機内のWiFiを通じて映画や音楽を楽しめるというもの。

そして偶然、こんな記事も見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-35095584-cnn-int


確かに今日の便もBoeing社の機体でした。

これが広まればきっと、運賃も少しは下がるだろうし、乗客も自分の使い慣れたタブレットなどで操作ができるのでいいですね~。機内のモニターの捜査はなんとなくわからないことがありますから。それから機内に用意してあるヘッドセットもいらなくなりますし。

実際使ってみて良いと思ったのが、映画を見ている途中に機内アナウンスが流れると、これまでは映画や音楽が中断されてしまいましたが、これなら中断されなくて済むこと。ただ、緊急を要するようなアナウンスを聞き逃すというリスクもありますが。

他方、映画を楽しみにしている側として残念だったのは、これ、高度10,000フィートほどの安定した飛行時にのみWiFiサービスが提供できるようで、この場合、着陸寸前、または着陸して降りる寸前まで映画を観ることができないんですね。私は着陸して止まるまで観ていることが多いので、途中で映画を諦めるのがちょっとつまらないな~なんて思いました☺

いつも飛行機は「行き先」の国の飛行機に乗るようにしていますが、アメリカ系は久しぶりで、今日は久しぶりに新鮮な発見をした感じでした~。 

おはようございます。

今日は成田エクスプレスの中で書いています~。

次の就業が始まるまでの間の時間を利用して、今日から避寒地へ行ってきます~(^^)/

これまでは、海外出張か一人旅がほとんどでしたが、今回は娘と一緒♪ 彼女もたまたま時間ができたということで、めったにないこのチャンスと思い、一緒にグアムに行くことになりました。

とは言っても私の仕事がいつ終わるのかわからない状況でしたので、前から計画していたわけではなく、3日ほど前に急遽予約、バタバタと決めたわけです。

そういえば、一昨年のこの時期にもグアムに行きましたが、そのときは、消耗しきって、現実逃避したくて、一人フラフラと行きました。一人の旅行って、自由きままで良い反面、食事も一人だったり、一人じゃ怖いなっていうときもひとりだったり、よいとこ、悪いとこがあるんですよね。

で、二人旅はその逆で、多少でも拘束されることがある反面、食事が楽しくできて、一人じゃ行きにくいところにも行きやすくなるw たまにはこんな旅行もいいかなと思います☺

ほんの少しの時間ですが、しばし日本を離れて楽しんで来ようと思います。

グアムですが、私の泊まるホテルはとっても小さなホテル、日本人はほとんどいないです。で、スタッフも和気あいあいしていて、目の前がビーチ、カフェ、そしてサンセットがとってもきれいなところです。

今回は、以前行けなかった「地元のレストラン」に行ってみようと思います。そこのオーナーさん、私の泊まるホテルの前のビーチで網を張ってお魚を採ってお料理するらしいです。楽しみ!

あと、楽しみなのが「スーパーマーケット」(笑) ほんと、これは私の海外旅行の楽しみでもあるのです。特に、スーパーマーケットの片隅にある「グリーティングカード」のコーナーが大好きで、数十分は立ち読みしてしまいます~。その他、雑貨やコーヒーを見たり買ったり、。。。これもまた楽しみですっ。

それからそれから、今回は何を考えたのか、「思いつき」で水彩画をしてみようと水彩画セットを持ってきました(笑)なんとなく、スマホの写真にも飽きてきたし、自然の中で黙々と描くって気持ちいいだろうな~なんて思っただけです 

あとは、もう読書をしたりランニングをしたり、お酒を飲んでダラダラしたり、。。。結局、何もかも楽しみです!(笑)

では、行ってきますっ





 

このページのトップヘ