PandaCafe

米国公認会計士の受験に始まり、転職、そして組織に依存しない働きかたを求めて疾走中!

2017年03月

転職、出張とバタバタしていたついでに先週引越しました 

そしてやっと荷物が片付いて、ほっとしています。以前から引越しをしようと思いながらなかなか決まらずにいましたが、1月後半にグアムに行って帰ってきて「海の近くに住もう!」と思って一瞬で決めました 

決めてからは早かったですw 新築だったので内見をせずに引越したのですが、ある程度の広さがあればそんなに神経質にならなくてもいいのだと思いました。賃貸ですから、嫌ならまた引越せばいいことだし。

それよりも海まで歩いて1分、ランニングも楽しくなって寝不足になりそうなくらい景色のよいところです。土地が平坦なので、ランニングはもちろん、これからは自転車も楽しめそうです。

こんなに気に入った場所は久しぶりです。都内で探していたことを思うとホント、時間の無駄でしたね。もっと早く引越せばよかったです~。

都内の良いところは「場所」だけですね。ここから都心までは1時間ほどかかりますが、今どき生活に困るくらいお店がないとかないですからね。十分です。

それから、これまではワンルーム、広いタイプのワンルームでしたが、やはりキッチンやお風呂は使いにくくて、そこから解放されたらやっぱりお料理もしやすいし、何より「人間」と認められたようで(笑)ワンルームは人権侵害ですよ~!あれじゃ洗面所とか台所とか、人間らしい生活できないですっ(笑)

3年間住んだ街でしたが、それなりに好きなところもあり、嫌なところもあり、でしたが、たまには気持ちの向くままに住みかえるのって楽しいし、あまり好きじゃなかった町も好きに感じたり、新しい土地でいろんな発見があったり、「流動的」に生きるって素敵だな~って感じた数週間でした 

「変化」を嫌う人は多いですが、私は何といっても「流動的」に変化に富んだ日々が楽しくて充実しますね。これからも流動的に生きていこうと思いますっ

 

転職してもうすぐ2カ月。人事、経理の仕事は一通りやるって忙しいですが、やりがいがあります まだまだ勉強することが多いですが。


人事を担当して1つ不満、リクルートエージェントからの営業の電話が多すぎるー!しかもほとんどの人がアポを取ろうとする。これって普通??今年12月まで採用予定はない!って言ってるのに(笑)暇なんでしょうか??


めっちゃ時間のムダだと思う。それに、私には人選の権限はないし、単に入社手続きなどをやるだけなのに、私に営業してどーする?


で、会うことになったら名刺交換とかしないとならないし。そうゆうのすごく苦手だし、嫌いだし。だって両手で名刺を渡さないといけないとか、お辞儀しながら名刺交換とかめっちゃ恥ずかしすぎてムリーー(笑)もうホント、古臭すぎてムリムリ!で、名刺をもらったらすぐにしまわないで机の上に置いとかなきゃダメとかだれが決めたんだよー(笑)


何でそんなどーでもいいことをみんながやるのか意味がわからない!意味があっても、あんなかっこ悪いことしたくないし、だいたい採用の予定ないって言ってんのに来るなんて、相当暇人だと思う(笑)


ホント、日本はこんなことやってるから生産性が低いんだよね。何が大事なんだ?って聞きたくなりますよ。


そもそも、名刺交換したからってものすごく良い効果があるのでしょうか。私には思えませんが。


とにかく、かっこ悪くて古臭すぎて、ダサくて、非効率で、意味のないアポはやめてもらいたい!と強く感じますね。もっと仕事のやり方を考えた方がいいと思いますが。



とりあえず 言いたいことを書きました〜(^^)



気付いたらサプリメントを飲み始めて一ヵ月余りが経ちました。

調子はというと、本当に体調が良いです 内容は、ビタミンE,マルチビタミン、フィッシュオイル、それからマグネシウムなんですが、お食事でこれだけを毎日欠かさず摂るのは無理に近いので、始めてよかったです。



体調が良いって、どう良いのかというと、歩いたり走ったりと体を動かすときに特にわかるのですが、とにかく体がスイスイ動くんです ランニングに行くのも以前に増して楽しみになりました。それから、昼間は疲れ知らずで動き回るので、夜は熟睡、ベッドに入ると5分と起きていられないです。

それから、嬉しかったのは、お肌の調子が良くなる、特に、しっとり艶々になった気がします~ お化粧のノリも勿論よくなりましたよ。

なので、疲れやすいとか、いまいち体調が悪い、更年期、とか、年齢のせいにしないで、できることをやった方がいいなって思いました。まだまだ改善の余地はありますから~!

むしろ元気になると、なんでも精力的に取り組むことができて、食事も自分で工夫したり、前向きに取り組むことができるようになります。

ブログにコメントをいただいて、こんなに良い情報が得られるなんてホント、感謝ですね。

自分の思いを発信してみるといろんな世界が広がってきますね  本当にありがとうございます

以前ブログに書きました、「加湿器の使い方」ですが、ここ数週間、正確には1か月、加湿器のお掃除をしていなかったんです。それで、今日、恐る恐るフィルター内部を開けてお掃除することにしました。

1週間ほど出張で留守にしていましたが、それ以外は一日平均で10時間、夜帰ってから朝起きるまでの間はフルで使っていました。なので、以前でしたらヌルヌルだったのです。

で、開けてびっくり!多少はヌルヌルがついていましたが、1か月使ったとは思えないキレイさ!

やはり、「一度沸騰して冷ましたお水」を使うのは効果がありました!

面倒だと思われるかもしれないですが、夜やかんに沸かしたお湯を、次の日の夜、加湿器に入れ使用して、同時にお湯を沸かして冷ましておく。慣れればどうってことないです。むしろ、1週間に1回加湿器のフィルター部分をバラしてお掃除するよりも遥かに楽です~ 

先ずは実験結果のご報告です~ 良かったらお試しください 

 

タイへの出張に続いて、今週はAPAC コントローラーと一緒に仕事をしていましたが、1つ「いいな」「なるほど~」と思ったことがありました。

年に一回、パフォーマンスボーナスを決定するための人事評価制度があるのですが、そのために個々の目標を設定して、また、会社の方向性も考えつつどれだけ目標が達成できたか、個人で管理する必要があります。

で、ある日ふと、コントローラーのPCの中のファイルを見る機会があり、なんと、そこにはタスク管理と思われる名前のついたフォルダが並んでいたのですw

例えば、経理なら月次、年次、四半期とか、AP、ARなどなど業務の種類別にフォルダを作り勝ちなんだと思います(少なくとも私はそうです。)が、私の目に飛び込んできたのは、Japan controling とかOutsourcing といった、これから改善すべき項目名で作られたフォルダでした。

これなら目標を達成しつつ、業務が遂行できるし、何といっても目標を見失わない!常に目標を達成するために業務に携わることができるんですね。目標に向かって業務をするわけですから、当然ムダな行動が減るわけです。

私たちサラリーマンは所詮、会社という他人の事業のために雇われてるわけですから、効率よく、高評価が得られればそれだけでOKなんです。なのに、ああだこうだと余計なことをやったり、考えたり、個人的な感情を持ち込むことが多すぎる気がします。効率よく高評価が得られれば、会社にとっても個人にとっても両方がハッピーなんだと思います。

それじゃあ息が詰まりそう。。なんて思う人もいるかもしれないけど、だったら、さっさと自分の仕事を終わらせて帰ればいいんです。帰って思い切り息抜きすれば済むことです。

帰れない環境の人はさっさと転職しましょう!(笑)

ということで、PCのファイルを整理される方、目標別のフォルダを作ってみるのも1つのアイデアかもしれないです。お試しください~ 

このページのトップヘ