数字の間違い探し

どこかのサイトで見たものをコピーして取っておいたのですが、経理などの数字を扱う中で入力ミスによる桁間違いや数字の誤入力の見つけ方です

◆その1◆
【正】3万1400 を 【誤】3140 と入力してしまってる場合
 
 【差額】2万8260 
“9”で割ってみる 
割り切れた! 3140! 
3万1400 と 3140 を桁間違いで入力したのがあるのかも!
3万1400 or 3140 を探す*1 
あった! 桁が足りない!  

◆その2◆
【正】3万1400 を 【誤】3万4100 と入力してしまってる場合
 
【差額】2700 
“9”で割ってみる 
割り切れた! 300! 
100の位と1000の位を入れ違いに入力したやつがあるのかも!
ついでに言うと、入れ違いになってる数字の差は“3”だ!
100の位と1000の位の入れ違ってるやつがないか探す。
あった! “1”と“4”が逆になってる! 
みんな幸せ。 

私がやるのはせいぜい、差額を2で割ってみるぐらいですね・・・貸借の差額だと考えればその差額は2倍になってるって単純に思うだけです。

いま AUDの5回転目やってます。Simulationも気になるのですが、なかなかSimulationに踏み切れなくて、気の向いたときしかやってません。今週中に1日かけてやってみようと思います。 

 

コメント