ブログネタ
資格試験 に参加中!
FARですが、昨年の11月にグアムで受験してから未だ受験しておらず、4科目のうちいちばん勉強の期間が長くなりそうな予感です

長くなると、マンネリ化して「うっかりミス」が多くなってくるのがわかります。だらだらとやっている証拠でもあるのですが、できれば1科目2-3ヶ月で進めたいところです先入観を持たずに素直に頭に入ってくる、それを基礎に問題を解く。。それ以上やると負のスパイラルに陥ることになりそうです

今日のうっかりミス・・・というか他をやっているあいだに忘れたところ。

Exchange of fixed assetsのCommercial substance かLack of Commercial substance かって論点。もうちょっとマジメにやらないとって少し焦り気味

Commercial substance でFVとの差額をCashで受け取った場合(手放した資産のFVは120,000ドル)

Equipment 120,000 ←ここを問う問題
Cash  30,000
Accumulated 40,000
Equipment 100,000
Gain   90,000

結局、手放した資産のFVがそのまま受け取ったEquipmentになるし、そのやりかたでなければ、Gainを正確に算定しなければ答えがでない。で、Gainは、BookとFVの差額に受け取った現金をプラスすることになる。

簡単なんだけど忘れる。。 だからこれもReviewリストに加えます


Facebookでコミュニティを作ろう!
普段の勉強の悩みや成果を書き込んで楽しく勉強しましょう!随時募集していますのでご希望の方はまで友達リクエストを送ってください。その他質問などは右側プロフィール下のメールからお願いします。