途中経過 受験まとめ の巻

昨年2012年11月にグアムにて初受験してから9ヶ月余り。時間とお金を費やしましたが、ようやくいろんなことが見えてきました。以下、これまでの受験で感じたことをまとめます。実際は、10年以上前からいろんな資格試験を受けている過程であった思いも含まれていると思います。

その資格試験の特徴を知る(過去問を制す!)
MCなど基本的で点数源となる問題がスラスラ解けることが前提
その科目の内容の全体像を頭の中に描くことができる(例えば監査手続きの流れなど)
細かい論点に時間を費やさない
覚えること・理解することはきちんと頭に叩き込む
時間配分を必ず守る

実際、これらは私が日本の公認会計士の試験勉強をして思うように進まない頃、講師などからいつも言われていたこと。その頃は、細かく、きちんと隅からやるのがいいのだと、かなり神経質になっていました。1度で合格できちゃう人はこんなこと当たり前なんですね、きっと。。

④と⑤は相反するように感じますが、④ではどうでもよい(出題可能性の少ない重箱の隅的な論点など)細かい論点に時間を費やさないということ、⑤では、④とは異なって出題可能性の十分ある誰でも知っているべき知識などのことです。

こんなことを考えるようになったのは、4月のAUDの合格のころからですが、その頃からどんな受験も怖くなくなりました。まだ、あと2科目をやってみないと検証できませんが、上記のことがキモなのかと感じています。

もちろん、これ以前に、勉強時間を作る、金銭的なことを考える、家族など周りの人との調和など考えることはあります。 ただ、こういったことは、やる気と気合でどうにかなるのかなと感じます。

これから受験の方へ少しでも参考になればと思い書きました。それから、私もまだ終わってないのでこのまま突き進もうと思います。また、科目で大きく異なるようなことを発見したらその都度アップしま~す。 

 

Facebookでコミュニティを作ろう!
普段の勉強の悩みや成果を書き込んで楽しく勉強しましょう!随時募集していますのでご希望の方はまで友達リクエストを送ってください。その際、誰なのか認識できなくなってしまいますのでリクエストと一緒にメッセージにてblogを見てグループに参加希望の旨を送ってくださいね。その他質問などは右側プロフィール下のメールからお願いします。



コメント

  1. Harmo7 より:

    パンダカフェさん、
    FAR 合格おめでとうございます!あやかりたいで~す。

  2. パンダカフェ より:

    Harmo7さん ありがとうございま~す!(^O^) 残りも気を引き締めていきます!お互いがんばりましょう!

  3. ピロキ より:

    合格おめでとうございます。
    以前、初FARだったのですが恐ろしく出来栄えの悪い結果となり意気消沈していました…
    そんな時にこのブログを発見してからというもの、自分のモチベーション維持や勉強法について参考にさせていただいています♪
    これからも楽しみにしていま〜す!

  4. パンダカフェ より:

    ヒロキさん、コメントありがとうございます。私のBlogでモチベーション上がって嬉しいです^_^ FARは基本なので今回3回めでダメだったらというプレッシャーはありました。でも、Blogにも書きましたがやり方さえ押さえればイケると感じています。どうか諦めずお互い頑張りましょう!
    ところでFacebookのグループに参加しませんか?(笑)問題を出題したり受験の情報交換など楽しくやっていますよ。是非ご検討ください!