40代の転職事情 その後 PartⅡ の巻

転職4ヶ月目となりました。やっと正社員になりホッとしています。

3ヶ月余り前に転職というやっとの思いが叶い、最初は余裕を見せていましたが、やはり3ヶ月という時間は何らかの区切りなんだなと感じています

職務内容はUSGAAPを含む会計、レポーティング、また、社内規程を見直したり、社内のありとあらゆる改善、そしてERPシステムの導入を担当しています。これまでの経験と知識でどうにかやっていけると自信をもっていました。が、やはり、40代の転職は後々までそんなに甘くないです 即戦力が求められ、トレーニングどころか、いきなり本番をやることになるんですね。

USへのレポーティングなんか余裕だと思っていましたが、じっくり内容をみてみると、前任者(相当高齢)の経理がめちゃくちゃなことが判明。。。このままではERP導入なんかできない。。と思い、会社全体の会計・給与等の内容を全て見直し、整理することになり、ここ1ヶ月ほどやっています。。。頭がフル回転。。勘定科目の設定までもめちゃくちゃ。。。本当に今回は参りました。それに加え、前任者の強烈さにノイローゼになりそうな勢いの毎日です

ただ、そのおかげで、会計や簿記を勉強してもなかなか作る機会のないTrial Balance(試算表)、Balance sheet(貸借対照表), Income statement(損益計算書)などを1から自分で作る作業に恵まれました。。いいのか悪いのかそして、その整理された会計情報を元にERP導入を進めていくという計画です。それからほぼ毎週のようにあるUS親会社のFinence Team との電話会議にも参加するという機会もいただき、更に日本での税理士法人、IT担当者との打ち合わせの機会もいただけることになりました。

前任の方は強烈キャラなので、私も体がもたないぐらい悩みましたが、その方のおかげで貴重な機会にめぐまれ、落ち着いて考えるととっても感謝できる出来事でした。これから先、この経験を元にさらにパワーアップできると考えれば怖いものなしです。

もう全ての出来事は自分の素敵な将来のためにあると考えるしかないですね~!

後、周りの友人や上司、同僚にも恵まれたおかげで何とかここまで来ることが出来た気分ですね。

ということで、BECの試験を1週間後に控えた今、もう仕事優先に考えるしかない状況が続いています。ただ、できるだけのことはしようと、早朝、電車、夜の時間を何とか作ってやっています。この状態で何点採れるか見ものですww

写真は今現在のBECの状況 多分35%ぐらいの問題に付箋がついちゃってますあと1週間、これを中心に進めてみます!

IMG_1967


Facebookグループに参加しませんか?

普段の勉強の悩みや成果を書き込んで楽しく勉強しましょう!随時募集していますのでご希望の方はまで友達リクエストを送ってください。その際、誰なのか認識できなくなってしまいますのでリクエストと一緒にメッセージにてblogを見てグループに参加希望の旨を送ってくださいね。その他質問などは右側プロフィール下のメールからお願いします
 

 




コメント