負のスパイラルからの脱却方法 の巻

ここのところ仕事が忙しく、更にBECの受験を予定していましたが、どうにもこうにもうまく物事が進まず、落ち込み気味でした どうにかならないものかと、でも、仕事も勉強も並行的に進めていたのですが、とうとうパンク状態になり、BECの受験はひとまず辞めることに決定 でも諦めたわけじゃないです 諦めないから今回は見送りなんですよ。

やはり、1つのことをじっくりやるのが私にはあってるようで、受験をキャンセルしたら気持ちも晴れやか とりあえずは仕事を優先しようと思っています。

とにかく転職先の会社の経理がとんでもないことになっていて、ERP導入どころの騒ぎじゃないんですね。。普通は既存のシステムでやってきた処理方法を基礎にシステムを構築していくのですが、その基礎がしっかりしていないと脆弱なシステムが出来上がってしまうことになるんです。

だから、とにかく、既存の処理方法をしっかり直して、。。という作業。それから、そんな大変なことになっている経理を直しつつ日々の処理をやっていかないとならないということで、ここ数日は、土日出勤、平日は22時過ぎまでかかっていました。残業は職責上つかないので、とりあえずの金銭的な報酬はありませんが、もう少し長い目でみたときには「やっておく価値あり!」と思って進めています。何より、誰もいないオフィスが好きです

こんな状態ではBECをいくら合格は無理だと思っていても、受験する意味がないのではと急に疑問を感じ、キャンセルしたわけです。

やはり、仕事も勉強も、それから家庭も恋愛も心身ともに健康じゃないと上手に取り組むことはできないと実感

だから、負のスパイラルの渦中にいるとき、見えにくいのですが、優先順位で下位のものはとりあえず置いておくってことが大事だと改めて思います。世間ではこのことはよく聞くのですがね。。

勉強にしても、日本の会計士では7科目(実際の受験科目は5科目)を同時に進めていくってことが普通だったけど、USCPAのように、1科目ずつ、しかも受験日程が選べるのであればそれを有効利用したほうが良いと思います。ただ、そのために勉強がダラダラとしてしまうと言うことは十分考えられる。。。というか、殆どの場合はそうなるので、そこは自己管理をしっかり!ですね 

Facebookの話
ここのところ、Q4の受験が一段落したこともあり、続けて3名がFacebook グループに参加されました なにかしら出題をして、解く、ってやってます。毎日何かの出題があるので、常に問題に触れている感覚があるんですね。それから、参加者のみなさん、海外在住であったり、学生であったり、いろんな方がいて、とっても刺激になります。ありがたいですご興味のある方いらっしゃいましたら是非、参加してください


Facebookグループに参加しませんか?

普段の勉強の悩みや成果を書き込んで楽しく勉強しましょう!随時募集していますのでご希望の方はまで友達リクエストを送ってください。その際、誰なのか認識できなくなってしまいますのでリクエストと一緒にメッセージにてblogを見てグループに参加希望の旨を送ってくださいね。その他質問などは右側プロフィール下のメールからお願いします

 




コメント