SIMフリーデビューしましたっ(・∀・)

こんにちは 関東は良いお天気です 

先日からMVNOが気になり、キャリアの2年縛りが終わったということもあり、とうとうSIMフリーのiPhone を購入しました 

もう3大キャリア(Docomo, au, Softbank) に縛られず、フリー なスマホライフを過ごせる。。。はず 

スマホ自体が高いのですが、月々の支払いが1300円ぐらいになり、こっちのほうが自分としては快適、通信費って常にかかるものだから安いほうが断然いいです。それにトータルで見れば断然、こちらの方が何万円も安くなるということを考えれば私としては乗り換えることに迷いはなかったですっ 

で、詳しい内容 

■本体にかかった費用
SIM フリーのiPhone 6 (64GB): 98,800 yen
iPhone ケース: 5,800 yen 
消費税: 8,368 yen
合計: 112,968 yen

■通信費(OCN モバイル使用)
データ通信専用SIMカード: 1,340 yen *
月々のデータ通信費: 900 yen / 月 (1日あたり110MB)
050 Plus (IP電話): 150 yen / 月
消費税: 84 yen
上記の24ヶ月分プラスSIMカード代: 28,556 yen 
*Amazonで購入、これはSIMカードのパッケージを買うことでOCNモバイルに支払う初期費用を支払うというもの、通常は3,000 yen 

2年間のトータルは141,524 yen  
 
これまでのキャリアに支払ったスマホ本体も含めた2年分の金額は約204,000 yen

ざっと計算して62,476 yen お得  

外に出てもWiFi 環境が意外にあるのでOCNのプランは一番低いものを選択してみました。プランは毎月1回変更することができるので、足りなくなったら変えればOK、それでも月の基本料金は1,500 yen 程度です。

OCNモバイルなのでドコモ回線になりました。これは田舎に帰るときによいです 田舎はドコモが強い感じがしますから

その他のメリットは、海外に行ったとき、プリペイドのSIM、または、現地のSIMを使用できて通信費が気にならないこと。これは大きいです 

ただ、スマホを変えるということはいろいろな設定が面倒ってことがついてまわる、それを本来ならキャリアがやってくれるので、どっちが良いかは個人にもよると思います。

ナンバーポータビリティー (MNP) ができるSIMもありますが、私は番号が変わることに抵抗はなかったのでIP電話(050)に変えました。

あとは、うまくクラウドのデータが新しいスマホで読み込めなかったり、購入済のアプリがでてこなかったりと、少々不便はありますが、ま、そのうち慣れるでしょう 慣れ慣れ 

何よりも、私にとって大事なのは「2年縛り」がなくなったこと そして状況に応じてSIMを入れ替えられる!

自由に選択肢を与えてくれるならお金は払う (MVNO)、自由がきかないなら払わない(3大キャリア)です

自由、イコール、自己責任 の世界、いいです ちょっと慣れるまでいじってみますね~

ケータイ乗り換え.com

コメント