SIM フリーデビュー その後ーアンテナピクト問題

こんにちは お盆休みも終わり今日からお仕事の方は多いかと思います 

今日はiPhone のSIMフリーについて、その後の問題点を書こうと思います。

6月にSIMフリーデビューしましたが、あれからSIMフリーの利点を活かそうと海外出張にて現地のSIMを使ってみました。SIMを入れ替えて、承認が取れると同時にアクティベートされて快適に繋がるかと思いきや、なかなか繋がらず、よく設定をみるとプロファイルがOCNであることを発見、プロファイルを消去すると同時につなげることができました 

そして帰国、 何の疑問も持たず、現地のSIMカードを取り出しOCNのSIMカードと取り替え、プロファイルをダウンロードして設定、??ん?アクティベートできないとのエラーメッセージ 気にせずそのままOKで進み、インターネットがつながるかどうか確認したところ、問題なくつながりました。

何も問題ない。。。と思いつつよーく見るとアンテナピクトはゼロ え?なんで?ただ、インターネットも電話も問題なくつながっているのに。WiFi をOffにして試すこと15分。。。やはりアンテナピクトは変わらず。

そんなこんなで調べてみると「アンテナピクト問題」というのがあるらしいことを発見 なにやら、アンテナピクトはゼロのまま、ただ、インターネットや電話の使用は問題ないとのこと。ただ、常に電波を探している状態になるので充電池の減りが早い。

いつもWiFi環境にいるため、充電池の減りの早さが実感できていませんでしたが、実家に帰り、LTEになるとみるみる充電が減っていくことを体感 

結局、OCNモバイルのテクニカルサポートにお願いして、SIMカードを変えてもらうことになりました(正確には新しいSIMを登録、従前のSIMを解約)。ちなみに最初のSIMカードは「データ通信のみ」のSIMカードでSMSも使えないものでしたが、SMSが使えるSIMに取り替えることでアンテナピクト問題は解決するそうです。

そして私のアンテナピクト問題もこれで解決しました。

ということは、データ通信のみのSIMカードは、頻繁に取り替えるような状況には適していないのかな。まぁ、SMSは何かと便利なのでSMS対応SIM、またはそれ以上のSIMカードがお勧めだということが今回の結果です 

SIMフリースマホをお考え中の方、是非ご参考下さい 




コメント