やっと夏休みが終わり

おはようございます すっかり秋っぽく涼しくなりました 

出張が終わり、夏休みをとり、更にこの週末は娘と過ごすという夏のイベントが終わりました 

娘と別々に暮らすようになって、これまでと違うのは、「一緒に過ごすために時間を作る」ということ 一緒に暮らしている間はこのような機会を作る必要もないのは当然ですが、会ってみて改めて、時間の使い方が下手だと私自身、実感しました  

というのも、会っている間、勉強や仕事のことが気になり、この「生産性のない時間」を過ごすことにすっかり違和感を感じるようになり、思い切り息抜きのできない感じが本当に嫌だなと感じたのです 

そして勉強もやったりやらなかったりの日々がやっとこれで終わり、だと信じて、今日から頑張りますっ 

勉強がすぐにストップしてしまう理由としては、なかなか行動に移せない、すぐにダラダラしてしまう、ということも多かったです。

これには、「思い立ったらすぐに行動」をしようと思います。1問でもいいから、「やろう」と思ったときにとにかくやることが大事なんだって思います。あまり力を入れずに。

それから、あまり、マジメにいろんなことを考えると先のことが心配になったりもします。だから、少し「いい加減」になって始めようと思います。あまり力を入れすぎると続かないですから 

BECとREG、2科目頑張りますっ

 




コメント

  1. ゆみ より:

    Yoshikoさん、こんにちは♪ ゆみと申します。2度目です。
    お嬢様との夏休みは楽しかったことと思います。良かったですね。
    >思い切り息抜きのできない感じが本当に嫌だな・・・
    分かります。私も先日全く同じことを思ってました。けっこう友人たちとランチに出かけたりするのですが、心底楽しめないというか、笑っていても、心の片隅には、「遊んでる場合じゃなくない?」となんだかどす黒い心配が横たわっています。
    私(47)は、Yoshikoさんと同年代です。5月にREGとAUDを受け、REGはパス、AUDはFailしました。AUDの勉強の仕方を模索して、Yoshikoさんのブログにたどり着きました。付箋勉強法と、エクセルの赤・黄・緑を参考にして、先月から取り入れました。有用な情報をありがとうございます。
    8月にAUDの再受験をする予定でしたが、一度失敗した恐怖心と小心者のため、延期してしまいました。黄色にはなるのですが、緑(9割)がなかなか取れません。私は、仕事をしていないので、甘えたことを言ってはいけませんね。9割取れるYoshikoさんはすごいなと思います。地頭が良いんですね。
    Yoshikoさんのお仕事のご活躍ぶりがカッコよく、まぶしいと同時に、うらやましくもあります。仕事と勉強の両立は、本当に大変だと思いますが、応援してます。次は、お互い合格して、良い報告ができると良いですね。

  2. Ishida より:

    ゆみさん、ありがとうございます(^.^) 受験の日にもメッセージをいただいて嬉しかったです。
    ブログを書くときはSNSと違って一人の世界なので読んでいる方のことはぼんやりしか思い浮かばないです。なので、実際に同じように、しかも同じぐらいの歳で頑張っている方のお話は力になります!
    REGが合格されたということで、おめでとうございます!羨ましい!本当に私はREGが苦手のようです。。
    AUDでよく覚えているのが、「もっともらしい選択肢」がよくあるのでなんとなく覚えているぐらいじゃダメだなって思ったことです。それで、1度目の受験を失敗し、2度目に臨むときにやったのが、テキストで確認しながら監査の手続きの順番とそれぞれの段階での手続きを時系列で紙に書きだして監査のストーリーを覚えました。これ、私にとってはとっても効果的でした。
    その後は「もっともらしい選択肢」にだまされることは少なくなりました(笑)
    またお互い頑張りましょう!私もだらだらしてられないです。仕事はつらいけど、勉強は楽しいのでちゃんと時間をとって気合を入れなおします!またコメントいつでもください!