週末、集中できる環境のつくり方

こんばんは 夏のようなお天気ですが気持ちの良い土曜日でした 

いつも週末前になると思うこと

週末は集中して勉強をやろう

ということ おそらくこう思う方は少なくないのではないでしょうか 

でも、疲れていたり、家のことをしてしまったり、・・・なかなか勉強に集中できないことが多いのが現状でした。集中できないのは疲れているし週末で気が抜けているからだとばかり思っていました。

そして昨日、金曜日、会社に着いてから昼過ぎぐらいまでの3-4時間はものすごく集中できるのに、どうして週末になるとそれが同じようにできないのだろうと考えていたのです。

それで、ピンときたのが、

平日の集中力のあるときと同じ環境や体調を作る

でした 

私の家は最寄駅から少し離れているので毎朝、20分ぐらい駅まで歩きます。それから電車に20分乗り、その後会社まで10分弱歩きます。なので朝は会社に着くまで合計30分近く歩いているのです。

そして今日、会社に行くよりも少し遅い時間になりましたが、朝起きて同じように身支度、30分間歩いてきました。そしたら平日と同じように集中力が出てきたんです~ 

おそらく、朝歩くのが効果があるのだと思います。バスもあるのですが私はバスが大嫌いで乗りません。特に何かを考えて歩いているわけではないのですが、それがまた「頭の中を白紙に戻す儀式」のような感じがあるのです。

そして歩くときのポイントは、初めての道ではなくて、歩き慣れている道路で、特に珍しいモノが目に入るような道ではないところ、それから、どうしても休日は走りたくなりますが、そこは我慢 あまり疲れないように、うっすらと汗をかく程度に、普通に歩く。こんな何でもない普段の行動に意味があったことを発見しました~ 

一日の中で一番自分が集中出来ているときを思い出して、同じ環境を作ってみてください。きっと効果ありだと思いますよ~

 




コメント