苦手な論点のつぶし方 まとめてみた

おはようございます

苦手な論点は誰でもあるはず これまで読みあさった本、予備校で教えてもらったこと、人から聞いたこと、それから自分の経験から学習した「苦手な論点をつぶす」方法をまとめてみました~

最初、勉強し始めた頃はテキストも問題集も一番最初から綺麗に取り組む方が多いですが、一通り勉強が終わったら、苦手な論点をなくしていきましょう。

「完璧主義」は捨てましょう!

几帳面な人は、テキストも問題集も勉強を始めるたびに最初からやろうとする人は少なくないと思います。でも、優先順位は「苦手な論点」。なので、目次をみて苦手な論点にチェック、そこからやりましょう。

まんべんなく広く知識を定着させるには?

私も勉強中ですが、まんべんなく、知識の偏りをなくす工夫をするようにしています。問題集は「後ろから」解いてみたり、ぱっと開いた場所からやってみたり(笑)「どんな論点でも瞬時で解ける」ようになったかどうか確認できます。勉強に飽きてきたら少しやり方を変えてみるという意味でもよいかもしれませんね

過去問を制す

どんな試験も「過去問」が超重要、「相手を知る」ことが勝つためには必要なのですw(勝つためだけじゃないけどね)過去問を、できなくてもいいから「知る」ために、勉強をする前に解いてみましょう

できない問題に時間を費やさない

できない問題に何十分も、何時間も調べ続ける人もいると思いますが、そんなのは後回し、次に行きましょう。次々に問題を解いているうちに「ポッ」と理解できたり、関係ないと思っていた論点が、わからなかった論点の助けになることは多々あります。「スピード」は大事です~。
以上です♡

ご参考になれば幸いですw

コメント