転職活動その1~ちょっと旅にでようかな

こんにちは 今日は面接のためお休みをとっています 

そうなんです、9月頃から始めた転職活動はまだ続いているのです。。今回の転職は海外を受けています 

なので、一次面接はスカイプで、それが通れば第二面接は現地で、という予定ですが、感触としてはスカイプでの第一面接でほぼ決まってしまいそうな雰囲気ですね。

今日の面接は、なかなか自分のアピールしたいポイントを伝えることができた、それから、相手にもそこに興味をもってもらえた、なかなか充実感を感じた面接でした

構成としては、社長さん、人事の担当者さん、それと外国人のファイナンスマネージャーの3名、それぞれの方とかなり深いお話をしました 結果はあくまでわかりませんが。

それにしても、面接には大きく2通りあって、1つは充実した面接、そしてもう1つは頭から批判されるような面接。これは辛いですよね。。私も経験がありますが、自分の「良くない」と自覚しているところを片っ端から指摘される、それについて質問攻めにあう、そんな面接は後味が悪く、終わった途端にいろんな意味で「終わったーーーー」って思います  

どうして海外の会社で働くのか、ですが、こんな疑問がありました。これから定年を迎えるまでの時間、私は現在の会社で働き、現在の場所に住み、何か劇的な変化を得られるのか 淡々とした毎日で、それほど魅力的でないこの街で暮らして満足してるのそれでいいの ん

それはいやだーーーーーー

ってあるとき思ったのがきっかけです 

それから、長い間日本で暮らして、そろそろ動き出す時期かしら って感じていたことも1つです

だったら、大好きな食べ物のあるところ、今の環境とは全く違う場所で数年過ごしたほうがいいなって思ったのです。しかも、身体が元気で子育ても終わった、自由なこの時期、やりたいことをしないなんてもったいなさすぎる 

特に日本があまり好きでない私にとって、日本の会社で、それがいくら外資だからといっても、朝の通勤電車や人の考え方、非合理的な生活基盤、殆どすべてのことについて馴染めないのですね~ 

そんなんで、この際キャリアダウンしても構わない、ちょっと旅にでようかなって思ってます

コメント