苦手=やってないだけ

3連休、特に予定もなく、以前からやろうと思っていたことなどを淡々とやっています。

とは言っても、勉強ではなく、今回は「スコーンを焼く」こと。

 Photo Mar 19, 9 41 14 PM

お料理は好きですが、お菓子作りはあまり得意ではなくて、大好きなスコーンを上手に焼けるように練習してみました。得意ではない、というのも、作る回数がお料理に比べて格段に少ないからだと信じていて、何度も作れば当然上達するんだろうな。

見ての通り、少々硬そうな出来上がり。何がいけないのか、今回の反省点。

1つ1つのスコーンのサイズが小さすぎ。サイズ以外はレシピ通りに1グラムも間違えずに作ったのに、こんなふうに硬そうに出来上がったのは、サイズが小さいのに、焼く時間を短縮しなかったこと。

勉強もこんなふうにPDCAをまわしてできればぐんぐん得意になっていくんだろうなって、当たり前のことに気づいた。

PDCA

苦手なことは、「できない」のではなくて、経験回数が少ないだけ!

勉強を一時中断して、自分探しの時間、「何もしない」ことは、身近なことが故に気づかないことを気づかせてくれるいい機会 

いつか勉強に戻れたら、こんなふうに余裕をもって臨んでいければいいな。




コメント