失業給付が手厚いと驚いた件

職業訓練について、ハローワークでいろいろとお話を聞いてきたのですが、受講している間の対応が手厚くて驚きました~
 

職業訓練には2つの種類があって、一つは「公共職業訓練」、そしてもう一つが「求職者支援訓練」というもの。

後者の「求職者支援訓練」というのは、雇用保険失業給付を受給できない方向け、例えば、結婚を機に退職し、家庭に入ったものの、子供たちが大きくなりまた新たにお仕事をしようというときなど、雇用保険による失業給付を受けられない方たちが、無料で受けられる講座なのです。

自分で専門学校に通おうと思ったら数十万円から資格によっては100万円以上ということもありますよね。でも、求職者支援訓練なら、教材費の数千円と交通費が自己負担になるだけで3か月から6か月の講座が受けられるのです。

対象講座としては、情報処理、事務、介護、ネイリスト、アロマテラピーなど、一昔前にはなかった講座もあって充実しています。実際、わたしの同級生も、これを受けて再就職を果たし、さらにケアマネジャーを目指している人がいます。

そして、これだけでも手厚いのに、更に手厚いのが、前者の「公共職業訓練」。失業中で、雇用保険失業給付の受給資格がある方には絶対のお勧め!
 

こちら、基本の失業手当の他、1日500円の手当を40日間、そして講座に通うための交通費まで支給されるんです~。そこまで落ちぶれたくない。。なんて思う方もいらっしゃるかもしれないですが、落ちぶれるとかって問題じゃなくて、これ、本当に求職者を救う良い制度だと思います。どんどん使った方が良いですね~。

更に、自己都合による退職は、90日の制限期間が設けられ、この間は失業手当の給付を受けられないのですが、この講座の受講とともに、給付制限が解除されるのです。

ただし、一定の条件を満たしていない場合、とか、講座の始まる時期によっては間を開けずに給付を受けられるとは限らず、数か月無給の月ができてしまう、なんてことも通常、ありえるので、早めにチェックした方が良いです。

これらの講座については、実際に失業していなくて就業中であっても登録はできるのです。

これからのお仕事や生活を見直すうえで、知っておくと良いかなと思い共有させていただきました~
 ご参考まで

 




コメント