どうしても間違いノートを作ることになったらこれw

以前は「間違いノート」なるものをエクセルを使って作っていました。科目、分野、論点などを項目に加えていろんな角度から見直すことができるようにして、データベース化していました。

ただ、ノートを作ったりするのもそうですが、時間がかかる!! のですよね。

なので、手書きはあまりしませんでしたが、Excelでも時間がかかって、とうとうやめてしまいました。

ただ、勉強していて、覚えなければいけない論点や言葉がでてくると、どうしても書いたりしてしまう。なので、そうゆうとき用に100円のノートを買って、書きたくなったら書いて、書きっぱなし、そしてそのノートは捨ててしまう。。ということをやっていました。

そして、ここのところの法律の勉強、少しですが時系列で覚えた方が覚えやすいもの、取引の流れ、規定など、ケースバイケースで覚えることが出てきたので小さなノートに書いてみました。そしてそのノートはというと、「SHOT NOTE」。スマホで写真をとってきれいに整理できるもの。

ノートの四隅にガイドがついていて、それに合わせて写真を撮るとゆがんだりせずにきれいに撮れるのです。保存方法は、専用のアプリを使えば、項目、日付、タグなどの情報を入力してきれいに整理することができます。

なので、紙でまとめた図や表を使いたい方にはお勧め♪

今日はこれを使って、取引の流れをまとめたノートを撮影、整理してみました~。

ご参考まで

 




コメント