転職活動~転職決まりました~(^^♪

5月15日に以前の会社を退職して、1か月余りフラフラと過ごし、暫くは正社員で働くことを辞め、派遣社員で働いていました。お給料は「超」がつくほど少なかったのですが、十分に自分の時間があって、でもやはり物足りなさを感じるようになり、転職を考え、そしてやっとやっと今日決まりました~
 

転職活動がうまくいかず、一時はもう「私ダメかも。。。。。」と弱音を吐くこともあり、友人に泣きながらメールをしたこともありました。で、その友人に言われたのは「何弱気になってるの?前を向いてしっかりがんばれ!!」でした。

いや~、そんなにマジメに叱ってくれるとは予想もしていなくて、なんだかそれから火が付いた感じ。

そこから1か月半、5社を受け、1社は音沙汰なし、2社は落ち、残りの2社からオファーをいただきました。。。

と簡単に言いますが、本当に本当に今回の転職活動は辛かった
 海外の親会社とのスカイプ面接では、就業中だったので、どうしても面接の場所がみつからず、炎天下の中、外で受けたり、日本国内の面接もこの暑さの中、移動だけでもう汗だく。。

それよりも何よりも、いちばん辛かったのは、「前職の退職理由」を相当突っ込まれて聞かれたこと。愚痴にならないように、淡々と説得力をもって伝える。これって、本当に難しいです。結局、素直に何があったのかを伝え、どうしても譲れないと感じたことを隠さずに伝えるということにたどり着きました。

まぁ、聞かれないのがいちばんいいですが、私みたいに年齢を重ねると企業側としても、「ねぇねぇ何があったの?どうして今更退職して他に行こうと思ったの?どうして????」みたいな感じなんでしょうね~(汗)

話しながら思い出して涙が出そうになったり、誤解されそうで言葉が詰まったり、もう机の下で手をぎゅーーーーっと握っていましたよ。。。(笑)

特に「嫌で辞めた」ケースではホント、対策を何度も何度も考えた方がいいです。できれば人に聞いてもらったり、紙に書いてみたりも必要だと思います。

ちなみに私の場合は、何度も面接を受けていく中で徐々に伝え方を改善していきました。

あと、悩んだのですが、結局、面接も終盤を迎えるころ、二次や三次面接の頃、新しくジャケットとシャツを買いました。それまでは、持っていたスーツなどで行ったのですが、やはり、新しい、最新の作りだと見た目も新鮮になっていいです♪ 特に真夏なので、思った以上に快適なジャケットに感動しました
 

迷っている方はRU(マルイに入っているレディースのアパレルブランド)などのビジネススーツやジャケットを一度みてみるのも良いかと思います。見た目も着た感じもかなり良いです~。

とにかく、これまで、2か月弱、面接や相手の反応、それから、この先のことで頭がいっぱいでゆっくり眠れなかったのも本当に辛かったですね。。。やっと今日から眠れそうです
 思った以上に自分はナイーブなんだななんて思ったり
 

とりあえず、ご報告です。。次は、「複数から内定をもらってどっちにするか迷ったときの選択」について書きたいと思います。これも、ほんと、究極の選択だったな。。 早い話が「報酬と社風や過ごしやすさ」どれを選ぶ?のような感じです。お楽しみに~




コメント