飛行機の進化が良いと思ったこと

昨日からグアムに来ています。

娘と来ていますが、私たち二人とも飛行機の中で観る映画も楽しみの一つ。今回は、非常口前の席が運良くとれたので、席のことで気が重くなることはなかった、というか、そもそも3時間半のフライトなので、どうでもよいと言えばどうでもよいのですが。

で、席について、「モニターはどこにある?」ということになりました。通常、前列の座席の後ろにモニターが付いていますが今回は前列がないため、しばらく探していたのですが、周りを見ると、なんと、どの席の後ろにもモニターはついていなく、どうやらこの飛行機には全席モニターがないんだ。。。ということに気付きました(少なくともエコノミークラスの全席は)。

で、一瞬、がっかりな気分、飛行時間が短いからないんだ(涙)。。。と思いきや、よーく飛行機の案内を読んでいたら、なんと、WiFi を利用して、各自のもっているスマホやタブレット、またはPCで機内エンターテインメントを楽しめるということ。このWiFiは無料ですが、機内エンターテインメント以外へのアクセスは有料です。

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、今回初めて知りました~。実際には、専用のアプリをダウンロードして、 機内のWiFiを通じて映画や音楽を楽しめるというもの。

そして偶然、こんな記事も見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-35095584-cnn-int

確かに今日の便もBoeing社の機体でした。

これが広まればきっと、運賃も少しは下がるだろうし、乗客も自分の使い慣れたタブレットなどで操作ができるのでいいですね~。機内のモニターの捜査はなんとなくわからないことがありますから。それから機内に用意してあるヘッドセットもいらなくなりますし。

実際使ってみて良いと思ったのが、映画を見ている途中に機内アナウンスが流れると、これまでは映画や音楽が中断されてしまいましたが、これなら中断されなくて済むこと。ただ、緊急を要するようなアナウンスを聞き逃すというリスクもありますが。

他方、映画を楽しみにしている側として残念だったのは、これ、高度10,000フィートほどの安定した飛行時にのみWiFiサービスが提供できるようで、この場合、着陸寸前、または着陸して降りる寸前まで映画を観ることができないんですね。私は着陸して止まるまで観ていることが多いので、途中で映画を諦めるのがちょっとつまらないな~なんて思いました☺

いつも飛行機は「行き先」の国の飛行機に乗るようにしていますが、アメリカ系は久しぶりで、今日は久しぶりに新鮮な発見をした感じでした~。 




コメント