海外のSIMフリーについてまとめてみたw

今週はタイへ一週間出張、その前にちょっと観光したいので一足早く来ました。


最近では海外でスマホを使うのは当たり前ですが、ここ数年で行った国々のSIM情報をまとめようと思います。


アメリカ

フィリピン

オーストラリア

アラブ

ベトナム

韓国

香港

グアム

タイ


アメリカ、オーストラリア、それからフィリピンに行ったときは、まだSIMフリースマホを持っていなかったため、
SIMフリーについてはわからないですが、都会の街中では何かしらフリーWiFi
が飛んでいるので大して不便を感じることはなかったです。


ただし、一歩街を離れれば田舎の風景なので、そこにはWiFiは飛んでいません。街中で過ごすだけなら問題ないです。


アラブは、ショッピングモールなどにローカルの携帯ショップがあり、SIMフリー用のシムカードを買うことができます。空港では携帯ショップを見なかった気がします。ここでも街中はいろんなフリー
WiFiが飛んでいるので街を離れない限り、SIMフリーでなくても大丈夫です。ちなみに私は仕事で行ったので

あちらの人に買っておいてもらいました。一週間ぐらいで約3000円でした。


ベトナムは神ですw 基本的には他の国と同じように田舎に行けばフリー
WiFiは飛んでいませんが、街中では確実にSIMフリーがなくても大丈夫なくらい、どのショップでもフリー
WiFiを提供してくれます。店員に言えばパスワードを教えてくれるし、スマホを渡せば設定もしてくれます。SIM
フリーの
SIMカードは空港でも簡単に買うことができます。一週間で1000円ぐらいでした。もちろん設定もしてくれます。


韓国ではSIMカードを売っているお店をとうとう探すことができませんでした。到着後、空港でも探し、聞きましたが「ない」と言われました。ただ、駅やレストランならフリー
WiFiを提供しているのでなんとか使うことができる、という感じです。後は専らホテル内での使用でした。韓国はコンビニが多くありますが、コンビニでも売ってなかったですね。仕事だったので、会社とホテルのWiFi
を使っていました。


次に香港、空港には携帯ショップがないとのことだったので、日本にいる間にアマゾンで香港のSIMカードを購入して持って行きました。ただ、香港は、街中のセブンイレブンなどのコンビニで簡単に買うことができます。一週間で
1500円ぐらいだったと思います。

次に先日のグアム。グアムは空港には携帯ショップがなくて、街中のモールなどにある携帯ショップで買えるとのことでした。今回はほとんどをホテルで過ごしたため、結局 ホテルやレストランのフリーWiFiを使い 購入はしませんでした。それから、Kマートに行ったときもゲスト用のフリーWiFiがあったので数時間程度なら問題ありません。グアムのSIMフリーで有名なのはドコモとのことでした。アウトレットや街中にショップがあるので 行ったらついでに買えるといいです。ただ、グアムはレンタカーを借りないと自分の好きな場所への移動がバスやタクシーになり、これ、意外と面倒で価格もそんなに安くないためホテルなどのWiFiが使えればSIMカードは諦めて、それよりも自然と戯れ三昧もいいかなと感じました。


そして最後は今回のタイ。こちらはベトナムに次いでGood です。空港の到着ロビーにはざっと見ただけでも
4社の携帯電話会社が並んでいます。で、どれがどんなふうに良いか悪いかわからないので、適当にAIS
というところで7日間用を購入。設定もすべてやってくれるので安心です。
300パーツなので約1000円ぐらいでした。


着いてすぐにスパに行きましたが、やはりここでもフリーWiFiがしっかり完備されていました。


今日は電車に乗って少し遠くまで行きましたが、下準備不足で道に迷い、お腹が空くわ、トイレには行きたいわ、眠いし、暑いし。。でもSIMフリーのおかげでグーグルマップもフル活用できたし、ホント心強かったです。


ご参考になれば幸いです。




コメント