やりたいことに集中するために生活を快適にした こと

CPAの勉強からすっかり遠ざかってしまいましたが、やっとここで再開しようという気持ちになりました。

ただ、以前のように、転職のため、スキルアップのため、などといった理由はあまりなく、それよりも、自分の力がどんなレベルで止まっているのか、この勉強をして乗り越えられなかったところを乗り越えたら見えなかったものが見えてくるのか、行き詰ったまま「この科目は無理」という先入観から打破できるのか、そして、できないはずがない、苦手をなくして楽になろうって思い始めました。

というのも、転職後、新しい会社での業務が慣れるまで、やはり乗り越えないとならないことがいくつかあり、早くこの状況から脱してなんでもわかる自分になって、自分で予定も決められるようになれば楽になる、と思ったから。

「苦手」なんて自分が思い込んでいるだけで、丁寧に集中してやれば必ずできるようになるし、出来ないからと立ち止まらずに、できるようになろうって思いました。

で、実は、集中して勉強や仕事をやりたくて、しかも、健康に規則正しく生活もしていきたいという気持ちがあり、引越を機に家電を充実させました

ルンバと食洗器 

先ずはルンバですが、これ、想像以上にいいです ルンバも頑張ってくれるんですが、部屋がきれいになる最大の理由は、「ルンバがお掃除しやすいように部屋を整理整頓することが必須」ということ(笑)でも、それが習慣になればいつもお部屋はキレイです。週末の1時間ー2時間のお掃除に使っていた時間が節約できます。そして何より「可愛い」んです~ 先日、母親が、一生懸命お掃除をするルンバを見て「機械なのに可愛い!」と欲しがっていました(笑)
iROBOT ロボットクリーナー ルンバ980 ダスク R980060

それから食洗器、こちらもかなりいいです  一人だから必要ないのでは?と言われるんですが、勿論お皿の数は少ないですが、調理をする場面では一人でも二人でも洗い物は同じなんですね。それから、食後に「さあ、読書をしよう」とか、何かをすぐにやりたいのに、洗い物があると、もうそれだけで30分はとられてしまうので、そういった「やる気」のあるときにすぐ行動できるように購入しました
パナソニック 食器洗い乾燥機(ベージュ)【食洗機】 Panasonic NP-TR9-C [エレクトロニクス]

そして感じたのは、快適で好きなことに集中できる環境を作るには、狭いお部屋ではできないこともあって、広くて快適な場所に住むって、それだけでも意味があるんだなって。しかも、キッチンが格段に使いやすい!もっと早く引越せばよかったなって思いました。

そういった意味でも先日投稿しましたが、「流動的」になることって大切だし、モノゴトが前に進む気がします。

と、いうわけで、準備万端なので、これからは自分のやりたいことと仕事に、頑張ってみようと思います。自分が「できない」と思い込んでいることを「できる」ようにして、心も快適になっていくのが当面の目標かな。そしてできればQ2の終わりに受験もできたらいいです

また勉強についての投稿も再開しようと思います

 

 




コメント