暫く好きなことをして過ごしてみた

2月に転職、3月に引越し、生活環境を整えたところで先日は屋久島へトレッキング旅行に行ってきました。

この旅行「一人旅」で企画されたもので、一人参加限定のツアー。旅行会社のツアーを使ってどこかに行くなんて、これまでなかったのだけど、「一人参加者を集めて何かを一緒にやって、感動を分かち合う」ってことは、自分一人ではできないこと、面白そうだなってことで参加してみました。

2泊3日のうち、真ん中の日に縄文杉まで片道11.5キロ、往復23キロ、約11時間、歩数にして4万歩弱をトレッキングするのですが、なかなか歩きごたえのあるコースでした。

参加者は女性6名、男性2名の8名。年齢は20代から50代まで独身・既婚関係なく、いい感じにそろっていて興味深かったです
トレッキング後の温泉は気持ちよく、それから何より食事やビールが最高でした~ 

Photo Jun 19, 8 18 36 PM

Photo Jun 17, 7 24 47 PM   

あっという間の3日間でしたが、これまでになくリフレッシュできました。最低でも2日間は仕事のことを一切考えませんでした。そして、効果的なリフレッシュをするために感じたこと;

・非日常の状況に自分を置くこと
・何か夢中になれることに挑戦してみること
・楽しい、辛い、美味しい、。。。などの感情を口にできる誰かがいること

が必要なんだって。ただただどこかに行って観光や買い物をするのもいいけど、何かを誰かとやってみると効果は何倍もあるんだと思いました。

これまでは主に海外に一人で行くことが多く、それはそれで自由で楽しいのですが、誰かがいることで、食事は何倍も楽しい、それから、お喋りだって好きなようにできるって大きな違いです。

ついでにトレッキングの楽しさがわかったような気がして、これからも機会を作って山に行ってみようと思います。

それから、仕事や勉強は、趣味を満喫するための単なる1つの手段だと考えると、悩むことも少なくなるんじゃないかなって思います




コメント