住宅の選び方~陽当りについて

関東は毎日暑い日が続いていますが、まだ7月なんですよね。。。朝の通勤電車と職場までの徒歩がきついです。 

ただし、自宅は以前と比べてとても過ごしやすくなっています。というのも、太陽の日差しが部屋の中に入らないので、帰宅してもそれほど部屋が暑くなっていないんです。

よく、住宅を選ぶ時の条件として、「陽当りが良い」というのはもう普通のことかと思いますが、実は私は陽当りのよい部屋は嫌いです。陽当りが良いと、部屋が明るく、じめじめせずに清潔感と明るさがあるということも本当のところかもしれないですが、明るすぎると外にたく出なる落ち着かない、夏は暑い、特に空調が全く効かなくなるなど、わたしにとってはあまり好きではない理由の方が強いです。

なので、方角としては「南!」と堂々と書いてあっても「フンっ」て感じですね。南向きのお部屋はNGです。

今現在のマンションは、ベランダがとってつけた感じではなくて、なんて表現したらいいのか、建物の一部になっている感じで、とても奥行きが深く、夏の高い位置の太陽の光は全くお部屋には入らず、冬は低い位置の太陽の光がちょうどよく入ってくる感じです。さらに相当ひどい嵐が来ない限り雨はベランダに入ってこないです。これなら南向きでも全く問題ないです。

こうなると本当にエアコンの効きが違います。以前は2階建ての2階に住んでいたおかげで夏は暑すぎて過酷でした。ベランダには日除けはほとんどなくて、太陽の光が入り放題。

住宅を選ぶ際には気を付けたい1つです。ご参考まで~。




コメント