女子トークが苦手

女子会やママ友やら、女子同士の集まりって年代やコミュニティを問わずありますが、私は見事にそういった集まりが苦手。会社でも女子同士ランチをしたり、女子っぽい会話にキャッキャしたり、もちろん私には関係のないモノのように遠ざかってる。

特に意識しなくてもずっと前からこうだったし、周りから好かれようとも思わないし、むしろ周りに対して自分に「近寄らないでオオラ」を出しているかもしれない。

どうしてそうなのか特に考えたことはなかったのだけど、偶然にラジオやテレビで「女子トーク」の特徴を取り上げていたことがあって、どうして女子トークが苦手なのか分かった。

女子トークの最大の特徴は、「そうそう、わかるわかる~」といった「共感」を得ること。本当に心からそう思ってなくても「わかるわかる」と言ってもらえることで安心する、自分が間違えてなかったことを証明できるらしい。

私もその気持ちはわかるけど、敢えてそういった会話に参加しないのは、他人に共感されてどうなるのか?共感されてもされなくてもどうでもいいし、だいたいそういった無意味(私にとっては)な時間を過ごすのなら自分一人で何か好きなことをやっていた方が何倍も充実するし楽しいから。

それから、共感を求められても心から共感できないことに対して「わかるわかる~」とか言えないな。で、共感するような言葉を言わなければその会話はそこで終わるし、その場の雰囲気も悪くなるし、それ以降私に共感を求めることもなくなるんじゃないかな。それで、相手に気を使って共感するなんてことも面倒だからしたくないし、友情とか信頼関係とかとは全く関係のない次元だと思うし。

なんだかみんなに嫌われてるなって思うことも少なくないけど、一秒でも人に気を遣うとか、他人に支配される時間が無理なんです。

だから女子トークがとっても苦手。でもこれからも自由気ままに我が道を行こうと思います~。

コメント