PandaCafe

米国公認会計士の受験に始まり、転職、そして組織に依存しない働きかたを求めて疾走中!

カテゴリ:知っていると便利

私はオンとオフの切り替えが下手。平日はとても緊張しているせいか、週末は極度にダラけ、10時間寝てしまうことはよくあることなんです。

先日、ラジオの番組を聞いていたら「どうしたら週明けにダルくならないか」ということをやっていました。週末の睡眠の方法が大事ということは分かっていましたが、なるほどと思ったことをご紹介。

その方法とは「睡眠の中間点を平日と週末で3時間以上ずらさないこと」ということです。

例えば、平日午前0時に就寝し、6時間後の朝6時に起きるという場合、その中間点は午前3時。そして週末は1時に就寝し、朝8時に起きる場合、その中間点は午前4時30分。中間点が1.5時間の差なのでOK。

それを午前2時に就寝し、午後12時に起きると中間点は午前7時。この場合は中間点が4時間ズレることになるのでNGということ。

今週末から試してみようと思います。

週明けが辛い方、お試しください~。

WindowsのパソコンにログインするIDとは別に、Microsoft Office 365 のアカウントを取得して使っている方もいらっしゃるかと思います。その場合、パソコン購入当初のIDで無料のストーレッジがついていますが、Office 365のプレミアムアカウントでは容量1Tのストーレッジがついているのでこれを使うことはかなりお得かなと思います。

ただし、パソコン購入時のアカウントがすでにパソコンに設定され、それについている無料ストーレッジがすでに設定されていると、異なるアカウントのプレミアム1Tのストーレッジを手動で設定する必要があります。

私の場合、パソコンや同期されているほかのデバイスの設定を変えるタイミングでMicrosoftのアカウント設定をやり直さないとならないことがたまにあるのですが、「たまに」なのでホント、思い出すまで一苦労で、そのたびに時間を費やしていました。

なので、今回はその方法をこちらに記載しておこうと思います。同じようなことがある方はぜひご参考にしてください。

1. まずは、パソコン購入当初のWindowsログインのIDに紐づいているOneDriveの上で右クリック>設定を選びます

SnapCrab_OneDrive_2018-7-28_12-14-18_No-00


2. 設定画面>「アカウント」タブで「このPCリンク解除」をクリックし現在のID(パソコン購入時に取得したMicrosoftのID)のリンクを解除します

SnapCrab_Microsoft OneDrive_2018-7-28_12-44-12_No-00_LI

SnapCrab_Microsoft OneDrive_2018-7-28_12-47-45_No-00_LI


3. 設定画面>「アカウント」タブで「アカウントを追加(A)」をクリック

SnapCrab_Microsoft OneDrive_2018-7-28_12-40-41_No-00_LI


4. あとは設定したいOneDriveのメールアドレスとパスワードを入力して設定します。

SnapCrab_Microsoft OneDrive_2018-7-28_12-43-13_No-00


5. その後、画面右下のインジケーターに表示されているものは、Office 365 のIDであることを確認すると、容量1Tのドライブとなっているはずです

キャプチャ



まだ7月なんですが、この暑さで毎日の通勤がうんざりするくらい辛いです。普段なら、途中の一駅を歩いていたのですが、とてもとても無理!ということで一駅を電車で通っています。

普段、歩いていたせいもあって、情けないことに電車の乗り換えに何度も迷い、先日やっとスムースに乗り換えられるようになったんです~ なので、今日は、もしも同じような方がいらっしゃったらと思い、「横浜駅にてJR線から横浜市営地下鉄(ブルーライン)に最短で乗り換える方法」を書きます


① まず、品川方面から下りのJR線の場合、一番前に近い車両に乗りましょう。正確には、進行方向から2両目です。そして、横浜駅に着いたら「南改札」に向かって階段を下ります。この階段は、ホームの一番隅、下り線なら一番前方向にあります。そして、私が迷ったのは横浜駅には「中央南改札」「中央北改札」なるものがあり、最初は本当によくわかりませんでした。中央なのか、南なのか、中央なのか、北なのか???で、東口や西口は???という感じに。

JRの上り電車の場合には一番後ろから2両目に乗ればよいのです。

FullSizeRender


ちなみに、下り線電車、前から2両目は、一番前のドアから降りると「南改札」に通じる階段の目の前です。

IMG_0739


② 階段を下りたら、そのまま改札を出て、右側の方に向かって歩きます。ここでエスカレーターがありますが、ここを登らないこと!左側に神戸やのパン屋さんの前を歩いて、10段ほどの階段を降り、崎陽軒のシュウマイ弁当売り場、ファミリーマートの前を通り、さらに20段ほどの階段を降りると前方に横浜市営地下鉄(ブルーライン)の改札が見えてきます。

IMG_0741


電車を降りてここまで3分ぐらいです。

他方で、中央改札から出た場合、横浜市営地下鉄を目指して表示の通り歩くと、10分近く歩いたり、一回外に出たり、ジョイナスの中を延々と歩いたり、ということになるので気をつけましょう。

ご参考になれば幸いです~♪


このページのトップヘ